いちか限界オタク

いちか、愛してるぞ

アルティメットトゥルース -Phantasm-

ここ最近で頑張った18、アルティメットトゥルース。

なんやかんやでPUCしたし自分のやり方(攻略)のまとめ。ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

初めにᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

開幕から低速までのハイスピード。これはいつもやっているハイスピードで大丈夫です、ギアチェンします。

あと、後半のハイスピードは電卓なりなんなりで計算しておきましょう。半分にするだけですが。

 

低速まで(1〜26小節目)ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

ここは特に難し所はないです。24分やズレに気を付ければいいと思います。

たーーーーーーーーーーーーーーだ、Pフリーでやる時は注意。集中力が根こそぎ持っていかれる気を抜いたらニア出る。

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201021034933j:image

こことかめっちゃ出る気をつけよう。

 

で、1番大事な所。低速前の赤ツマミ。

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201021035224j:image

( ˙▿˙ )☝これ〜。

自分はここでギアチェンをします。

ツマミの補正を利用して一気に下げます。

目安はCとDの間ぐらい。自分でもわかってない。

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201021035700j:image

だいたいこの辺。この辺で左手でスタートボタンをPON、CRASH、CRASH。押します。

パッ、パッ、パッ(空耳)

 

低速(27〜33小節目)ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

アルティメットトゥルースの鬼門、低速。開幕のBPMから半減。ホントやめて欲しい。

ここははっきり言ってしまうと音に合わせて叩きながらツマミを見て回す。それだけ。

 

 

 

嘘。

やる事あります。ハイスピの調整をします。

よく見るアルティメットトゥルースのギアチェンはこんな感じ。

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201021041648j:image

のような気がする。

 でも自分は

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201021041947j:image

こう。

低速抜けの間で調整。26小節目でスピードは落としてあるからあまりギアチェンをする必要が無くなります。なのでここで後半のハイスピードに合わせます。

緑の矢印はもしスピードを落とす過程であまりスピードを落とせなかった時に使うポイント。右手の親指と付け根でCDを押してスタートボタンに手を伸ばしてスピードを落とします。下げすぎ注意。

もし、目当てのハイスピにならなかった場合。遅ければ早ニアに気おつけて早ければ遅ニアに気おつけましょう。Pフリーなら絶対的な自信がない限りリトライしましょう。自分は絶対的な自信しかなかったので通してました(何回もニアだした)。

 

後半(34小節目〜終わりまで)ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

アルティメットトゥルースの本番。開幕のBPMから倍になって登場。本当にやめて欲しい。

 

まず、スピードが変わってからすぐにくるADロングのBCチップここ裏拍なので気おつけましょう。

 

はい、少し飛ばしまして58小節目。16分階段のラッシュ。ここたかが16分ですがたかが16分なのでリズムキープが大事になりマす。特に61小節目とかね、ニア出やすい配置してるので。

 

次は75小節目。アルティメットトゥルース1の運ゲー。もーツマミが抜けないように祈るzone。ここはツマミを持ち続けて回すのではなく直角を回した後に1回離して切り返すと入りやすくなるし裏拍も刻みやすくなります。それでもなおツマミが外れるなら知りません!

太鼓の達人で言う"ドカドカドカドカドカドカ"

をイメージするといいかもしれません。

 

88小節目。ゴミみたいな片手、終盤に置くのやめて欲しい。しかも12分からの8分というリズム変化もあってなかなかにめんどくさい。PUC中だと緊張してるので指が絡まります。カラマリマシタ。

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201022044212j:image

そんなあなたにこれ。☝️

親指を伸ばすやり方。

これ割りとオススメ。自分は完璧に成功しませんでしたが...。

 

ラスト。

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201022135256j:image

ここ。

 

f:id:KU-KItoTOUMEI:20201022135342j:image

ここ。

喜ぼうとしたら抜けます。私は抜けました。Pペースでクイックリトライが発動しました。しっかり回しましょう。

 

以上。

 

グルメスパイザー(空耳)