いちか限界オタク

いちか、愛してるぞ

さうんどぼるてっくすえくしーどぎあ

どうもいちか限界オタクです。
2月24日、ついに1週間遅れで関西にもSOUND VOLTEXの新筐体が届いたと言うので早速やってきた。レポート。


・デケェ



ソムタム。
ではなくて筐体
f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225005634j:plain
朝イチに見に行きました(起きたのは10時38分)

でけぇ〜。
主に画面が。
画面がでかくなったのにプレイして見た感じは旧筐体とさほど違和感はなかった。

めっちゃヌルヌル。これ凄い。何fpsか知らないし120なんとかHzがなんだか分からないけどめっちゃヌルヌル。
けどいつもとプレイ感覚が違うので慣れるのに多少時間がかかりました。
慣れ親しんだ譜面をしても何故か変な動きしたり指が動かなかったりして少し困惑。慣れよう。
目線は気持ちですがいつもより上を向いている感じがしました。いつか首やりそう。

  • 判定(設定とかも)

どの音ゲーもど直感でプレイする自分なのですが、IVからVに比べると違和感はあまりなかったです。(あれはやばかった)
青数字も黄色数字もVの頃から引き継いだまんまでプレイしましたがなんの問題もなし、すごい!

ハイスピはなんか使用変わってました。ハイスピードからレーンスピードっていう名目に変わって、なんか、、、、変わってた!(文字にするのが面倒くさくなった)。

あとタッチパネルあれ便利ですね。設定もすぐ変えれるし判定もハイスピも選曲画面中とかに変更可能です。
ただイヤホンの音量をテンキーであげる時たまーに黄色数字が勝手に上がってる時があるので気をつけましょう。

と、まぁ判定、ハイスピに関してはさほど問題なし。強いて言うなら前の感覚で叩くと走りがちなので自分の体も画面と同じでヌルヌル動くのを意識したら案外できるようになります。自分が高解像度になるんや...




f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225025534j:plain
(...あのハイスピ設定、どこから早すぎるポイントなんですかね。)

  • レイシス

SOUND VOLTEXお馴染みのレイシスさん。Vに引き続き本作もlive2dでめっちゃ動くに踏まえて声まで着きました。念願ですね。可愛い。
f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225023518j:plain

なんかいつも文字を見ている感じだとアホっぽいキャラしてましたが(個人的な感想です)ボイスを聞いた時しっかりとしたお姉さん感があってとても良かったです。あと可愛い。
f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225024244j:plain

UCのボイスで「す、すごいデス〜。感動しまシタ〜。パチパチパチ〜」と言われます。
これ、1ニア出した時に聞くと「す、すごいデス〜w。感動しまシタ〜www。パチパチパチ〜wwwwwwwwwww」、と煽られてる感じがしてとても楽しいです。レイシスに煽られてるって解釈できる日が来るなんてね、いい時代ですよ。めっちゃ可愛い。
f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225024318j:plain




あとめっちゃ揺れる
↑これ重要。
f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225024617j:plain
いつかグレイスも来るんですかね。

  • 追加楽曲

大型アップデートは毎回たくさん追加されますよね。今回もたくさん追加されましたしおまけにアップデート1回含んでますのでもっと多いです。
19五譜面は流石に出しすぎな気がしますが。公式大会とか出るなら2曲だけでええんですがね。ガハハ
自分は高難易度好き好き男なのでこの日はスキアナとか以外に17、18はあんまり触りませんでした。
いつか触ります(´ω`)トホホ…
19もパケブロの関係上全曲触れてないのですが触った譜面だけの感想を。


777
初めて聞いた時ブェルカムよりこっち入れろよって思った曲が入ってくれました。音源変わっててボクカナシイ。これはやんなくてもいい。


Choronomia
「風瑠人さんこれ19で作ってください!」
風瑠人「('0')/ハイ!」
🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤥🤥🤥🤔みたいな譜面。この曲知った当時からサビのここボルテでこんな感じだったら楽しいだろうな〜って思ってた所がちゃんと思ってた通りだったので楽しかったです。これもやらなくていい。

VALKYRIE ASSAULT
1番楽しかったの。最初何だこの譜面はァ!?ってなったけどスルメ譜面でした。楽しかった。特に中盤抜けたあとの交互。あとメインBGM?はSotaさんじゃなくなったんですかね?世代交代?おじさん悲しいなぁ。

  • アリーナバトル

という名の集計してくれる機能が着いたローカルマッチング。
普通に楽しかった。まぁロカマチだしね。
ただPUCとかした時にリザルト画面が出てこないのはちょっと残念。初PUCとかでた時下のモニター画面か最後の画面で取るしかないのが勿体ない。
これ今後オンラインとか追加されるんですかね。しなさそうだけどなぁ...。

  • 最後に

まぁ、最後にと言いつつただ気になったことを
f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225041411j:plain
ここのキャラクター表示しているところ。
これはラスクレでなんとなくIIIのニアノアのクルーにしたんですが、他人のプレイ中に見たイルネスのレイグレやVのニアノアがここに映った時顔面が半分しか見えなかったのがすこぶる気になりました。

以上

そんなこんなでSOUND VOLTEX新作も心折れない程度に密かに頑張っていきたいと思います。探さないでね

それではまたどこかで。いちか、愛してるぞ。


・おまけ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
































f:id:KU-KItoTOUMEI:20210225010058j:plain
(戦う与謝野晶子model)